双子の父です

双子を育てていくブログ

今日は動物を見てきました

最近、動物を覚えてきた息子たち!!!
動物見に行く?と聞くと「ゾウ〜」や「ガオガオ〜」(ライオンのこと)などと言います。


と、今日行ってきたのは岐阜市が運営する畜産センター公園というところです。

残念ながら動物園ではないので、ゾウさんやライオンはいません。

ですが、ここは無料で公園内に入れて、乗馬(有料)をはじめ動物や草花などの観察もできます。


8:30〜17:00まで、ということで用意出来次第出発し到着。




この写真だと、細かいところはわからないかと思いますが広さはなんとなく、わかってもらえると思います。


北側の駐車場に停め、公園や芝生の広場を横切って、動物たちの飼育場へ!!!




ついて早々、飼育員さんがこっちに話しかけてきて(孔雀が羽根を広げてるよ)と教えてくれました。


飼育小屋の格子状の柵が細かくて肉眼でも見難かったです。
近場の写真だと何が何だかなので、割愛させてもらいます。




遠くに孔雀と白烏骨鶏


この写真だと、孔雀は白烏骨鶏の左後ろのほうで何となくわかっていただけるかと。。。
実際、羽根を広げてるのを見たのは初めてだったので感動しました。
ちなみに少し調べてみると春から夏にかけての繁殖期にオスがメスにアピールする為に羽根を広げるそうです。



名古屋コーチン


ミニチュアホースは鳴き声を(ヒヒヒヒーン)と何度も聞かせてくれました。
ウチの子も、話しかけてました(笑)


豚は寝てばかりで一匹だけ、泥水を飲んでるところを見せてくれました。
匂いも勉強のうち?かな。


その他に


気に入った動物のところでは、何度も見に戻ったりして、息子たち2人とも集中して観察してました。
連れてって良かったです。


また今日は一通り見て戻って行く10:00頃から催し物をやっていて、出店やポニーの餌やり体験などが行われていました。
家族連れの方も多かったです。
我が家は、混んでたのでそれを横目に引き返しましたが。。。



とまぁ普段でも、馬、豚、牛、トリ(烏骨鶏やアヒルなど数種類)、ヒツジ、ヤギと結構な動物たちが待っててくれるので、お子さん連れのご家族は特に楽しめますよ〜。


畜産センター公園HP
http://www.chikusan-center.com/


帰り際に畜産センター内に公園でも遊び、大満足の息子たちでした。