双子の父です

双子を育てていくブログ

どういう大人になってほしい!

昨日は少し先の未来の事を書きましたが、今日は息子2人の将来について考えてみたいと思います。

 

幸せになってくれたら良い!

これにつきます。

当たり前の事すぎますよね(笑)

 

具体的にちゃんと言いましょう。

1つは【何でも自分の事は自分で決めて、決めた事は責任を持つ】ような大人になってほしいです。

ここで言う(何でも)は他人に口だししたり、ゴリ押しするような事ではなく、あくまで自分自身の事で、進路や、やりたい事を相談したりして、最終的に自分で決めて失敗しても人のせいにしないって事です。

もちろん、双子なので大きくなって例え別々の道にいったとしても、仲良く相談したり励ましあったりしてほしいですね。

 

それともう1つ、チャレンジ精神をもってもらいたいです。若いうちにたくさん失敗して経験してほしいとも思います。

1番大事なのは失敗して挫折しても、また立ち上がる事だと思います!逆に言えば、立ち上がり続ける事さえ出来れば、どんな困難にも立ち向かって行けます。

 

こう書くと、メチャクチャ強い人のように思えてきますね!!!私には無理だな(笑)

強い人にならなくても、自信をもって行動してくれたらと思います。自信がないと行動も出来ないですから。

 

自信は自己肯定感(自分を好きな気持ち)が高くないと、なかなか持てないようです!

私もコンプレックスを考えたり失敗したときなどは、気にして自分を責めたりして自己肯定感が低いなと思う時があります。

 

ですので、息子たちに自己肯定感を高く持ってもらう為には、愛情をいっぱい注ぎ大切に育て、いろいろ経験して自信をつけて大きくなれよと思います。

 

そうして、いろいろ経験をさせて成りたいものの選択を増やすのが親がしてあげられる事かと思います。

そのさまざまな経験が自信から自己肯定感(自分が好き)へと繋がっているのだと思います!

 

最後に、ワケがわかりにくい事をいろいろかいてしまいましたが、職業的に出来ればスポーツ選手になってくれたら嬉しくて万々歳です(笑)

 

息子たちよ、自分の好きな道へ進みなさい!

父より

18年後に送る言葉として