双子の父です

双子を育てていくブログ

立場逆転

どこの子供も兄弟がいれば喧嘩はつきものだと思いますが、我が家の双子も仲良く遊び、そしてよく喧嘩もします!


少し前(数ヶ月前)は弟くんのほうが、意見が合わなかったり喧嘩をすると叩いたり、時には噛んだり(親も噛まれると結構痛いんです)してお兄ちゃんをよく泣かせてました。


お兄ちゃんは勝てないためか、あまりやり返そうともせず、たまにやり返してもすぐ仕返しされて泣くばかり。


弟くんは泣かせたあと、(勝ったどー)と言わんばかりのドヤ顔で勝ち誇る感じでした。(むやみにお兄ちゃんを叩いたりした時は、叱られて泣く事も)



ですが、最近ではその立場もすっかり逆転したようで、何かあるとお兄ちゃんのほうが手を出して(お兄ちゃんは噛んだりしません)弟くんを泣かせます。

弟くんはやり返そうともせずに、ただ泣いてママに甘えるばかりです。


そうなると、今度はお兄ちゃんがドヤ顔で悪い顔をしたりします。


いつ、立場が逆転して弟くんも手を出さなくなったか、サッパリ検討もつきません。
もしかしたらですが、きっかけは保育園で喧嘩してお兄ちゃんが勝ったのかもしれませんね。



普段はちゃんと仲が良いです。