双子の父です

双子を育てていくブログ

上には上が (三つ子ちゃんだったら育てられた???)

最近になって少なくなりましたが、妻は子供達が1歳に満たない頃、よく買い物先で同じように双子ちゃんがいると、親御さんに話しかけて情報交換などしてました。


双子ちゃんの親同士は同じ境遇でお互い大変なこともあって、すれ違うだけでも仲間意識みたいなものがあると思います。(すれ違い様に会釈する事も)


それと、双子だとよく話しかけられやすいので、双子の親御さんは話しかけられるのには慣れています。
うちの息子たちも赤ちゃんの頃は買い物に行くと必ずと言っていいほど、2〜3人の方から

(双子ちゃんですか?)

と話かけられました。今でも声はかけられますが、少し減ったように感じます。
(赤ちゃんだと双子とか関係なく話しかけられやすくなるように思います)




ある時、オモチャ屋さんで双子用のベビーカーを押しているお母さんがいたので、いつものように妻が


(双子ちゃんですか?)


と声をかけると、


(三つ子です!!!)


と言われ後ろからお父さんがもう1人の子供を抱っこして登場!!!
私へ3つ子ちゃんのお父さんが、


(大変なのわかります!!!)


と、おっしゃっていかれました・・・


イヤイヤお父さん、三つ子ちゃんに比べたら我が家はまだまだ楽なほうですよ。

三つ子ちゃん、育てるって普通に手が足りないですって!

私からしたら

大変なのわかりません!!!

って、なっちゃいますし・・・

しかも、余裕がある感じでステキなスマイルでした。


父として完敗です。。。


私には、絶対無理だなぁと思いました。。。




しかも、子供の三つ子ちゃんからみても大変ですよね!甘える時はママの取り合い、遊ぶ時はパパの取り合いもライバルが多いわけですから(苦笑)



我が家の双子ちゃんも、お互い良きライバル?として、取り合いもありますが頑張ってスクスク育ってくれてるので、私も三つ子ちゃんのお父さんにちょっとでも近づけるように頑張りたいと思います。