双子の父です

双子を育てていくブログ

家族が増えてから、少しずつ深まる絆

はじめての子が生まれて育てて行く過程で、みんな親として成長していくもんなんだと思います。

2年半前に双子が産まれ、4人家族になってからちょっとずつ私自身にも親としての成長の過程?でなのか、心の変化、気持ちの変化がありました。

 

息子たちが産まれた時、可愛いくて嬉しかったのですが、それとは別に自分の子がいるという実感が夢のようで、親としての自覚が出来てなかったように思えます!今思うと無責任に感じますね(汗)

気持ちがフワフワしてるような感覚です!

 

北海道に里帰り出産だったので、私も仕事を休んで帰省していました。仕事もあるので産まれて数日ですぐに戻る事に。

その数日間でも、抱っこしたり過ごして命の誕生の過ごさを感じれた数日だったと思います。

 

f:id:futagopapa:20170421001936p:image

 

それから、2ヶ月ほどして妻と子供達を迎えに行く事に。その2ヶ月間は1人暮らしで毎日電話や写真を送ってもらってましたが、自分が親としての実感がその頃は薄かったように思えます。

 

いざ、家族で我が家に戻ってくる事に。

実家を離れ頼れる人もいない事を考えると妻は不安に感じてました。

そんな妻を見てると自分がしっかりしなきゃと、その時しっかり親として頑張らなきゃいけないと責任を感じました。

それと同時に、やっと自分が育てる事に参加出来る喜びもあったと思います。

(実際、妻の実家のほうで面倒をみてもらい大変有り難かったのですが、その反面、産まれて間もない期間を自分が育てる事に参加出来てなかったのが、少し寂しくも思ってました)

 

そうして、妻とは不安もありながら試行錯誤もしながら息子たちを育ててきました。

自分自身や妻も子供の事で、笑ったり怒ったり感動したり過ごす中でみんな家族になって行くのではないかなと思います。

 

生まれた時はフワフワしてた気持ちも、6ヶ月、6ヶ月の時より1歳、1歳の時より2歳、2歳の時より今が一番、愛情が深いように思います。

そうやって、家族の絆を深めて行くんだと実感中でございます!!!